第12回 オープンラボレポート

こんにちは、大竹です

第12回目のオープンラボは、毎度大好評の日立ソリューションズの市川様でした
CES情報はインターネットでたくさん出てくるため、市川さん厳選の他では聞けないお話をしてくださいました。

🔹Eスポーツがオリンピック種目になるかもしれない、そんな未来かもしかしたら訪れるかもしれない。
昔では、考えられませんでしたが、いまはプロのゲーマーがいて、対戦に勝つと賞金を貰えるようです。すごい時代ですね!

🔹アメリカでは1家に1台、音声認識ハードデバイスがあるようで、そのシェアは80%がamazon 20%が googleという二社の独占状態にあります。
またAmazonは音声の開発者だけで2000人以上いるようです。すごい数字ですね!

🔹アメリカはドローン、一人エアータクシー、自動運転、移動式自動運転自動販売機と様々な分野で日々進化が止まらないようです。
日本ではまだまだ普及しきっていないドローンもワイナリーを巡回するなど、徐々に浸透してきております。

🔹大企業の方針も世界の流れに合わせ変わってきて、これまで閉鎖的であった企業も徐々にwe’re open!ですよー!と変化が見受けられております。
また、5Gが普及した先になにがあるか、わかりませんがこれまで3GになりSNSがうまれ4Gでyoutuberがうまれ、5Gではまた新たな革命的なものがおこるのかなと思うとわくわくする未来ですね😊

年々、日本企業が入り口付近のブースから奥へ移動していっている話など、何度も参加しているからわかる世界企業の動向なども聞けました。
市川さん、毎回お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました😊!

次回のご案内をさせてください。

4月27日 (金) 19:00~21:30 
SBIトレードウィンテック株式会社代表取締役 藤本守様による
「次世代FINTECHのコア技術"ブロックチェーン・DLT"の活用」です。

ご参加登録はラボページよりお願いいたします^^
CES 2018_1
CES 2018_2
CES 2018_3
CES 2018_4
CES 2018_5
CES 2018_6


人気の投稿